YAPC::Asia Tokyo 2014に行ってきました

ブログを書くまではYAPCということですので、書きます。

YAPC

初めてのYAPCでした。 YAPCというイベントさえ今年まで知らなかったし、知っていたとしても Perlのイベントだから行かなくていいかなって思ってたと思います。 ですが、行ってみるとそんなにPerl色なくて、Perlとか関係なしに楽しかったです!!

最終日しか参加できなかったんですけど、来年は全部参加したいです。 というか登壇したいです。

miyagawaさん

生miyagawaさんを見れてちょっと嬉しかったりしました。 来年は生rebuildfmして欲しいですね。

後悔

後悔してることはベストトーク賞になった「半端なPHPDisでPHPerに陰で笑われないためのPerl Monger向け最新PHP事情(5.6対応)」を見れなかったことです。 naoyaさんのBig queryの話を聞いてて、聞きに行かなかったことは非常に後悔でした。

Twitter駆動脱初心者

個人的にTDD(Twitter駆動脱初心者)の話はすごく共感持てました。 Twitter見てるとすばらしい世界があるのに現実はつらみある感じがあった時期もあったので こういうのを話すのはすごく大事だと思いました。

YAPCについて

YAPCは日本のITエンジニアの有名な人達が一同に集まる唯一のイベントなのかと思います。 その背景には昔のPerl文化があるのかなって思います。 (今でいうRubyエンジニア的な雰囲気) Perl文化については僕自身その時代を生きていないので、あまり語れませんが。

とにかく日本でこんなにエンジニアが集まるイベントは他にはないと思うので、行ったことない人は 来年に行ってみるといいと思います。

非常に楽しかったです!